2024.03.26

ニュース

共同研究先の北見工業大学 バイオプロセス工学研究室の学生(学部4年)が、第33回化学工学・粉体工学研究発表会にて研究奨励賞を受賞しました

弊社と共同研究している国立大学法人 北海道国立大学機構 北見工業大学 バイオプロセス工学研究室の重石りおんさんが、第33回化学工学・粉体工学研究発表会にて「微細藻類Nannochlopsis増殖促進微生物の探索」の題目で口頭発表し、研究奨励賞を受賞しました。

<研究概要>
微細藻類Nannochloropsis oceanicaは高い油脂蓄積能力を持ち、食料や燃料源としての利用が期待されているが、増殖速度が遅いことが課題としてあります。その解決策の一つとして、増殖促進細菌(Microalgae growth promoting bacteria, MGPB)との共培養が挙げられます。本研究では、環境大善と北見工業大学の研究グループで確立した光合成微生物増殖促進細菌スクリーニング方法をN. oceanicaに適用し、新規のMGPBを見出すことを目指しました。
北海道オホーツク地域の2地点から採取したサンプルを用いて、N. oceanicaの増殖を促進する微生物のスクリーニングを実施しました。一次スクリーニングで選抜した19サンプルから72株の微生物を分離し、二次スクリーニングによりN. oceanicaの増殖促進効果が高く、安定した培養が可能な4株を選抜しました。選抜された12-1株は、フラスコ培養でN. oceanicaのクロロフィル量を単独培養の1.7倍に増加させました。さらに16S rRNA遺伝子解析の結果、12-1株はAlteromonas属細菌と同定され、N.oceanicaに対する新規のMGPBであることを明らかにしました。今後は12-1株とN. oceanicaの共培養条件を最適化し、増殖促進効果をさらに高めることを目指します。

<イベント概要>
日時:2024年1月26日(金)~27日(土)
会場:千歳アルカディア・プラザ(千歳市柏台南1丁目3番地1)
詳細:公益社団法人化学工学会北海道支部
お問い合わせ先
環境大善株式会社
土、水、空気研究所(担当:草野)
電話:0157-67-6788
E-mail:t.kusano@kankyo-daizen.jp